歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

わが町鶴見への愛着

私の暮らす街 鶴見 は人口約27万人!

鶴見と言っても、大阪の鶴見ではない。

神奈川県横浜市鶴見区である。

小学校の社会科の授業で「京浜工業地帯」と教わる

バリバリの工業地帯なのだ!

小学生の頃は、東京、大阪を結ぶ東海道なあるんだから

日本の表舞台で、日本の工業を引っ張る中心的都市どと思っていた。
(他の地域の方ゴメンなさい。小学生の考えですから・・・・)

しかし、中学を私立に進学し、東京の品川区、東急沿線に通うと

友達のほとんどが、日本の中心は、東急沿線だと主張していたのには

正直戸惑った。 彼らの 鶴見なんか汚い工業地域 との認識は

アンチテーゼという物が存在する事を思い知らされた。


大人になるにつれ、鶴見のかわいそさが明確になってくる。

地球儀には100万人都市が載っているが、川崎は載っていない。

東京と横浜にはさまれ、スペースが無いのである。

このかわいそうな川崎よりも鶴見区は悲惨である。

横浜市の中の鶴見区なのに、

「鶴見って川崎の鶴見だろ!」などと言われる事がしばしば!

横浜市に入れてもらえない。

川崎の植民地との話もある。

冗談ではない!鶴見区はれっきとした横浜市の一部だ!

全国区で有名なのは「日本でも有数の汚さの鶴見川」だったり

する。アザラシのタマちゃんが鶴見川に来た時は、地方の人に

よく言われたものだ!「あの汚い鶴見川のある鶴見」と・・・・・


それでも鶴見区は、横浜市で人口で3番目、産業もあり

横浜市18区無いでは、納税額も5本の指に入るはず。

又、「人情の街」でもある。


わが町鶴見をこれからこのブログで徹底的にアピールして

鶴見を良い意味で全国区にしていきたいと思っている。