歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私と万年筆

私の社長就任のお祝いに筆記具メーカーPILOTさんから

万年筆を頂きました。それが↓これです。



当社でも販売している「キャップレス」という商品です。

キャップが無く軸をひねると、頭からペン先が出てきます。



普段、万年筆などはあまり使う事が無く

私の愛用のペンは、ゼブラの2+1三菱のピュアモルトという

ボールペンや、複合ペンばかりだったんですが、

この万年筆も最近のお気に入りの一つです。


私には万年筆には、ちょっとした思い入れがあります。

実は、私がはじめて当社マルハチで売った商品なのです。

と言っても、私が小学校5年生くらいのことだったと思います。


現在も続いていますが、当社では年末11月から12月頃に

創業祭と称し 売出しを行っていました。

この売出しが、近所では名物の売り出しで

当時から店内、店外がお客さんで溢れていました。

子どもながらに、その活気が見たく店に行きたかったんですが

自社の子どもが来ると、商売の邪魔という理由で

兄弟、従兄弟達のおもり役ばかりでした!

そんな中、はじめて売り子を許された時、

それは嬉しかった事を思い出します。


私の売り子としての初の商品が万年筆!

当然、小学生一人に万年筆など任せられないでしょう

PILOTの当時の当社担当営業 荒川さん の

御手伝いです。(お客さんが試した物を拭いたり、梱包をしてました)

確か1万円から5万円くらいの商品を3,40本売った記憶があります。

この時の、売れ行きは今でも忘れられない思い出なんです。


その後、中学に進学時に 荒川さんからシャープペンと万年筆を

進学祝に貰いました。当時の私には、シャープペンしか

価値が無く、万年筆はどこに行ったのだろうか?

何回か使った記憶はあるんですが・・・・・・・・・

実際、その後大人になってから万年筆を売る時

かすかな書き味の記憶があったのは、この最初の

一本のおかげだと思います。




今、生涯2本目の万年筆は大切に愛用させて

頂いています。

38歳になってやっと商品を使えるようになりました。

PILOTさん 本当にありがとう。