歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

雨の中の町会活動

昨日のドット来い、引っ越し作業で

ドット疲れが来ている体に鞭を打ち

本日は午前中は町会活動のオンパレードのはずでした。

しかし、朝空を見上げると ・・・・雨

まずは7時45分からの公園掃除は中止です。



本来ならこんな町会ジャンパーを着て掃除が始まりますが

雨じゃしょうがない

(実はほっとしてたりして・・・・・(笑))

そして、8時からの駅前掃除も中止



本来ならこんな感じなんですが・・・・・

しかしながら、9時からの青年会による廃品回収作業は

ちょっと微妙でして

雨でも、小雨なら強行してしまいますが

8:45の時点で・・・・・雨、強くなってきました!

本日は中止!とアナウンス車が出ましたが

既に何軒か古紙などを出してもらっている模様!

仕方なく、一台だけ車を出し回収作業を



当社の車両で次のスケジュールまでに回収をします。



何とか9:30までに終了させて

町会の他の人たちと合流し

生麦の消防出張所へ

ここれ鶴見中央地区連合会の防災訓練です。



本来はさくら公園で行うところが

雨天の為、こちらの会場になり

体育館はすし詰め状態!!



まずは、心臓マッサージAEDの訓練

私は年数回やってますので

消防士さんからはお褒めの言葉も・・・・・

実際、昨年子供会のお母さんが、ここで訓練をしていたおかげで

人を蘇生させることが出来たのです。

いつこういう事態になるかわかりませんね!

そして、次は水消火器と煙の中を進む訓練



こちらも雨の中ではやりずらい!

そして、三角巾の訓練でしたが

私ともう一人は、町会の備品を買いにスポーツデポまで

帰ってきて青年会の会合!

お昼は抜いて

午後は、会社で事務仕事です。

本日の廃品回収などは、実施しただけ

最終的に、毎月伝票と合計計量証明や申請書を作り

ハンコをもらい、横浜市に提出する事をしなければ

補助金等ももらえません!



そして、明日からの一週間は分刻みのスケジュール!

5月に行われる三ツ池環境フェスティバルのボランティア中学生の手配などで

中学校などを回らなければなりませんし、年度末作業が多々ありますし

4月からは9月に行われる業界のイベントの委員会立ち上げの準備など

多方面への根回し等やるべきことは、盛沢山!

すこしでも、来週の手間を省いておかないと・・・・・・・

おなかすいたけど頑張りましょう!