歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

入谷で鉢巻

昨日は東京入谷の小野照崎神社の神輿を担いでました。



結構大きく、重たい神輿でして



気持ちよく汗をかかせてもらいました。

やはり東京の下町の神輿は格別です。

遠くにスカイツリーも見えまして

最高の気分



最近の私は日差しがやたら目に来るので、サングラスは必需品

ただ、神事の際は失礼かなとはずします。

そして神事の際にはずすのが、鉢巻等の被り物

それが祭りの礼儀だと思っていましたが

それが必ずしも正解なのではなさそうだと昨日は思いました。



東榮会の他3か町のお揃いは、緑の鉢巻

これがないと、この神輿は担げないとか

そして、鶴見の神輿の際は休憩がやたら長いのですが

こちらの神輿では、神事の際に降ろすだけ

あとはひたすら担ぎっぱなし

まあ普通の人は、交代で担ぐのですが

そこは、単細胞な私です。(笑)

いつも通り、担ぎっぱなし

おかげで、いつも私の周りだけどしゃ降りの雨が降ったかのように、半纏が汗でびしょ濡れです。

終了して鉢巻を返す時に、周りの方々の鉢巻の色が黄緑だったのに

私だけ汗で深緑になってました(笑)

いやー汗くさい!

でも気持ちよかった!