歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

一年前の奇妙な偶然

本日は午後に、「協同組合大東京文具チェーン」の総会です。

総会も大きなものは、今月はこれが最後かな?(笑)

最近は、ただ出席して拍手パチパチというのではなく

司会や議案を読み上げたり、監査のお役だったりと、肩の荷が重くなってまして

本日も理事として司会です。

昨年同様、飯田橋ホテルグランドパレスにて行われるのですが

昨年、総会、懇親会とすべてが終わり帰ろうとしたところ

我々の会場の隣の会場で和服姿の方が、サイン会をしてました。

よくよく見てみると、どこかで見たような感じがして



それは、フェイスブックで何故かいつも目にしていた

「お江戸、いいね!〜I Like! EDO 」

というコミュニティのほーりーさんこと「堀口菜純」さんじゃないですか

歴史好きの私がいつも興味津々で見ていただけに、大感動!

そして、そのころ最も興味があったのが彼女が書いた本



徳川15代将軍の本でして、なんとその本の出版記念のサイン会だったのです。

すかさず、一冊買っちゃいました。

 

ネットでは見ていたものの、どこかの書店に階に行こうと思っていたので

ラッキー!儲けものです。さらにサインまで書いてもらいまして



一緒に写真も写しちゃいました。



偶然とはいえ、普段NET上での興味事がリアルな世界に現れるなんて

それも、こんなにマイナー(笑)な歴史話題がですよ!

今年も、何か素敵な偶然を期待しましょう!!