歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

職業体験

本日もお暑い一日でした。

実は昨日から2日間、地元の鶴見中学校の中学生の職業体験を当社で受け入れていました。



はきはきとした中学生が2名、当社本店にて仕事をしてましたが

この時期は、暑い為か日中のお客さんはあまりいなく

ほとんどが、夕方以降の涼しい時間帯の来店が多いので

あまりにも暇だったんじゃないかな?(笑)

本来なら、店先において声を出しての販売などの体験もさせたいところですが

今回は時期があまりにも暑いので、それも断念!

だって、お客さんもあまり通らないでしょうから・・・・

その代り、本日は入荷商品が大量にありまして

中学生さんとしては、マルハチのイメージとしては

多いなる販売をイメージしていたかもしれませんが

今回は、品出し、値付けなど、ほぼ裏方仕事中心になってしまいました。


しかし、こう言った裏方仕事があってこそ

多いなる販売活動が出来るのです。

いわば、基本中の基本ですね!

これはこれで、貴重な体験だったんですよ!

とにかく、2日間お疲れ様でした。(笑)