歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-06-25から1日間の記事一覧

大人とは

本日4回目の更新です。 大人とは何でしょうか? 現代では20歳を過ぎたら大人の仲間入りなどと言いますが、 かつては、大人は成人の意味ではなかったはずです。 大人衆(おとなしゅう)等と言いまして 徳川家康の家臣団の事を書いた「三河物語」や「家忠日記…

裏の空き地にビルが建つ

本日3回目の更新です。 当社の裏に京急線の線路高架線がありますが そのまた、裏で、現在JR鶴見駅東口再開発地区が工事中です。 この模様は、最近の私のブログへの検索アクセスの中でも「シークレイン」という検索キーワードでも多くなってきています。 (海…

コモディティ化

本日2回目の更新です。 昨日のセミナーで聞いたIBMの西郷さんの講演は、実に為になりました。 商品のコモディティ化って皆さん知ってますか? 市場に流通している商品がメーカーごとの個性を失い、消費者にとっては何処のメーカーの品を購入しても大差ない状…

みなとみらいへ

昨日は、リコー会の総会に出席してきました。 あの背の高いランドマークタワーの下にある、ロイヤルパークホテルの会場でした。 ホテル入り口には、ぶっ飛んだペリー提督がいましたよ! 総会が終わって、セミナーはIBMの方の講演でした。 この講演は、大変面…