歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

大人とは

本日4回目の更新です。

大人とは何でしょうか?

現代では20歳を過ぎたら大人の仲間入りなどと言いますが、

かつては、大人は成人の意味ではなかったはずです。

大人衆(おとなしゅう)等と言いまして

徳川家康の家臣団の事を書いた「三河物語」や「家忠日記」などに、この言葉が出てきます。

大人とは、主君とは別に家臣団などを束ねるリーダー的な存在です。

江戸期では、家老衆などと言われますが、・・・・・・・・

また、祭りの際にも、その地域をまとめ上げて祭りを行う人々を大人衆と言います。

つまり、「大人(おとな)」とは社会や組織を導き指導していく人達の事なのです。

成人になれば、大人なんだ!歳を経れば大人なんだ!では無いのです。

かつての大人衆の中には、10代の者も存在していました。

つまり、そういった人格を育て上げ、他の人たちを指導できる能力を持つのが大人です。

最近、成人の中に大人が少ない様に感じます。

いい歳をした人たちによる犯罪や事件が絶えません。

大人とは、子どもを含めた社会の指導的立場にいなければならないはず。

相変わらず、子どもたちの前で堂々と信号無視する方々がいます。

それを見た子どもが、「あの人!赤なのに渡っているよ!」と母親に言ってます。

いくら急いでいるからといって、自分の事しか頭に入っていないのでは大人ではないですよ!

今までの仕来たりや面目にこだわり、環境に順応できない人も大人とは言えないのでは?

子どもたち(特に小さい子)は正直です。

その子たちから「ああいう人になりたい!」と思われる人こそ、大人じゃないでしょうか!

私は自分自身が大人だとは決して思いませんが、大人になろうとしている事は事実!

歳を重ねるだけが大人ではないのです。皆で大人になりましょうよ!

1人でも多くの大人が育つ事を期待します。