歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

裏の空き地にビルが建つ

本日3回目の更新です。

当社の裏に京急線の線路高架線がありますが

そのまた、裏で、現在JR鶴見駅東口再開発地区が工事中です。

この模様は、最近の私のブログへの検索アクセスの中でも「シークレイン」という検索キーワードでも多くなってきています。

(海のツル=シークレイン)

ここには、国際交流フォーラム会場とURによる高層分譲マンションが立つ予定で

この建設の模様は、毎月1日、15日に当社屋上からの撮影で進行状況が分かるかと思います。

2006年夏に私が事務局長となりこの空き地で、

「33人に1人が外国人の鶴見区」にふさわしいイベント”すげーぜつるみ”を行いました。

33000人の動員でしたよ。(この話しはまた後日!)



この再開発地区の構想が持ち上がった5年前の事

いつも、ブログに登場する大平君と珈琲党という、鶴見駅前にあった伝説の喫茶店のマスターとの会話です。


「いやあ、鶴見駅前にも、130メートルのマンションができるらしいですよ」。

「大平君、130メートルって、何メートルだ」

「・・??、いや、130メートルは、130メートルですよ」

「いや、そうじゃなくて、俺が言いたいのは、130メートルは何メートルだ?って聞いてんだよ」

「だから、130メートルは、130メートルですから」

「いや、だからよ130メートルは、何メートルだって!てめえもわからねえ奴だな!大平!!」

一緒にいた誰もが、階数の事を言っているんだなとは分かりましたが

説明の仕様が無かったので・・・・・・・・ほっときました。

はいはい、130メートルは、52階相当のマンション、ということになります。

もうあの”すげーぜつるみ”というイベントをしてから4年にもなるのですが

あの当時、3ヶ月という短期間で大型イベントを立ち上げたので

その後、一つのイベントに関して最短2ヶ月あれば立ち上げが出来る自信がついてました。

しかし、今回9月にあるイベントの立ち上げが出来なくなりました。

諸般の事情があるのですが、有言実行の私の主義としては悔しい気持ちで一杯です。

また、何よりも自分を頼ってくれていた仲間を裏切る結果となったのが

何よりも悔しく、すまない気持ちで一杯です。

今回早期に判断しての巻く引きを初めてしたのですが

人生において、どうしてもしなければならない事というものも存在します。

しかし、後悔の念はありません。

自分しか出来ない事を、代わりにするのですから!