歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

2009-05-15から1日間の記事一覧

大学生を迎える準備

本日6回目の更新です。 6:30頃から我が鶴見銀座商店街に、お客さんが来ます。(いつも来てますね!) もとい 商店街を見学し、イベントシステムなどを学びに法政大学の学生さんたちが来るそうです。 また、例のごとくパワーポイントで説明をする羽目になっ…

シークレイン建設中

本日5回目の更新です。 さっきの続きです。 毎月恒例の15日、屋上のマルハチ稲荷への商売繁盛祈願のお話し ちなみに当マルハチビルは、7階建て!従って屋上は、8階です。 以前、写真家の大学生さんが突然訪れ、 「何故?屋上に祠があるのか?写させてもらえ…

お榊でお払い

本日4回目の更新です。 今日は、15日 毎月恒例の1日、15日は屋上のマルハチ稲荷に商売繁盛の祈願に行く日です。 本日も近所で油揚げとお榊を買って来ました。 毎回お榊を購入後、直ぐには屋上に行きません。 少しでも、会社に商売繁盛の神様のご利益あるよう…

まだまだ新米で!反省

本日3回目の更新です。 午前中仕事をこなしてましたが、気づくと時間は、10:30 「あ!一つ仕事やりのしている」と気づき外商事務所でついつい「ハァ〜」とため息をついてしまいました。 すると、業務課長が笑いながら「ハァ〜」と溜息を、 次の瞬間、課長か…

しゃべる着ぐるみ

本日2回目の更新です。 今朝テレビで野球チーム楽天に沖縄のゴーヤのマスコットが登場ししゃべるというものが出てました。 長男と、「うちのワッくんだって、何年も前からしゃべっているのにね!」と話しました。 着ぐるみがしゃべっちゃあいけないとは誰が…

子供の好物

朝の食卓で、鉱物の話しが出た。 娘は、「たまごやき」だそうだ! そういえば、自分も幼稚園入園の時の質問の時 「みきおくんは、食べ物で好きなものは何かな?」と聞かれ 「たまごやきとハムとウィンナー」と答えた記憶がある。 その時の記憶には何故かいつ…