歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

しゃべる着ぐるみ

本日2回目の更新です。

今朝テレビで野球チーム楽天に沖縄のゴーヤのマスコットが登場ししゃべるというものが出てました。

長男と、「うちのワッくんだって、何年も前からしゃべっているのにね!」と話しました。

着ぐるみがしゃべっちゃあいけないとは誰が決めたのですか?

常識に捕らわれてはいけません。

子供たちと、コミュニケーションをとるのは当然!

相手が楽しめれば、それもOKなのでは、


最初にしゃべったのは、8年前ぐらいでしょうか?

子供に飛び蹴りを食らわされ、「そんなことしちゃいけないよ!」からでした。

親とかが、「あっワニさんいるよ!」とか言うのですが

こちらは、少しでもワッくんの知名度を上げるため

「こんにちわ!鶴見のマスコット、ワッくんでーす!色が一緒だけどマスカットじゃないよマスコットだよ」

などと、ベタなギャグをかますと結構受けます。


そして、ワッくんダンスを考案してからは、さらに子供たちの人気度UPです。

結構、体力がいるんですがね!

実は、私がワッくんに変身する時には

頭に描いたイメージなるもの、と言うかお手本があります。

それは、NHKの教育テレビ「いないいないばあ」の犬の「ワンワン」です。

あの身のこなし、子供に対する対応をお手本にしてます。

そして、ライバル(いや!ある種、神の領域)が「ガチャピン」です。

着ぐるみで、スノーボードやスカイダイビングするのですから・・・・・・


明日は、三ツ池環境フェスティバルで消防音楽隊と毎年恒例のパレードです。

先週の神輿同様、今シーズン初のワッくんですが

精一杯頑張りたいと思います。