歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

まだまだ新米で!反省

本日3回目の更新です。

午前中仕事をこなしてましたが、気づくと時間は、10:30

「あ!一つ仕事やりのしている」と気づき外商事務所でついつい「ハァ〜」とため息をついてしまいました。

すると、業務課長が笑いながら「ハァ〜」と溜息を、

次の瞬間、課長から

「社長!ため息はみんなの前では止めましょうよ!午前中にさあこれからやるぞ!と思っていても

ついついトップがため息つくと、つられてみんな となっちゃいますよ」とのご指摘

その通りですね!

「ごめん!ごめん!」と反省です。

違いないですよね!まだまだ自分が未熟である事の反省と同時に

ちゃんと笑いながら指摘してくれる部下に、感謝です。

社長ってトップですから、諌言してくれる人がいなくなります。

徳川家康家臣団の三河武士も、

「御家の為なら、歯に絹着せずに物事を言う」集団でした。

本多作左衛門重次などは、小田原北条征伐の折、豊臣秀吉の前で家康を罵倒したほどです。

こういった、貴重な部下に支えられ新米ながらも何とか社長を勤めています。

皆に感謝です。