歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本日は寒い中・・・・・・笑顔が一番!

本日はやたらと冷え込みますね

そんな、午前中

当社ビルでは、年末出来なかった窓ガラスの清掃作業をしていただきました。



ザイルを屋上から垂らし

外側から窓を拭いていただいておりました。

本来は、年末に行っているのですが

昨年末に予約した日が、爆弾低気圧が来た日で

安全の為に断念し、予定が合わなく年を越したと言う事情でしたが

本日もパラパラと雨模様!

そして、ここのところない冷え様!

作業員の方には、ただひたすら感謝ですね。

3時前に銀行と、西口の支店に行き

帰社の道のり、JR鶴見駅前で

知り合いの不動産屋さんと笑顔で挨拶を交わし

少し歩くと、後ろから

「マルハチの社長さん!」と呼び止められ

振り向くと、見知らぬ方が満面の笑みで話しかけてくれまして

「いつもYOUテレビで見てます。」と・・・・・

確かにしょっちゅう地元のケーブルテレビには出てますが

こう言われるのも、珍しく

「あっ!いつも見ていただいてありがとうございます。」などと

まるで有名人の様なセリフしか言えませんでした(笑)

私は、正直言うとあまり、有名な事などをうれしいとは感じないのですが

その方の笑顔を見ていると、何故かこちらもうれしい気持ちになりまして

それだけ魅力的な笑顔だったんでしょうね

人情の街、鶴見の方々は、やっぱり笑顔が良いんだよね!などと思いつつまた歩くと

今度は、駐車してある車のウインドウが下りて

知り合いの幼稚園の先生と新年のご挨拶

これまた笑顔で、寒い気温もなんのその

やっぱり、笑顔は気持ちまで温めてくれます。

でも改めて、地元では悪い事出来ないな!(笑)とも思いました。


4時近くに総持寺の修行僧さんたちの托鉢の音を聞くと

寒い中大変だよな!と事務所を飛び出し、托鉢へ

初雪を観測した本日に、裸足にわらじですから

ただひたすら修行頑張ってくださいですね!

昨年11月のイベントをお手伝いいただいた若い修行僧の方々

流石に、笑えない・・・・寒さをこらえていた様子でした。

でも、地元の暖かい気持ちに少しは温められたんじゃないでしょうかね!