歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

掃除をしながら寒行

タイトルは私の事ではありません。

寒い冬のこの時期、鶴見の名物と言えば



総持寺の修行僧さんたちの托鉢修行です。

あのちゃりんちゃりんと言う音が遠くで聞こえると

子供のころから、10円玉を持ってその方向に走ったものです。



最近は、通常の托鉢の修行僧さんの他に

ビニールを所持した修行僧さんたちも見受けられます。

この方たちは



道の掃除をしながら歩く方たちで

ある一定の間隔で、ごみ広いをしているのです。

修行僧さんたちは、雪などが降ると

人知れず、歩道を雪かきしてくれてたりします。

最近は、イベントなどで私の指揮下で働いてくれたりもしてますが

中には、元警察の刑事さんだった修行僧さんなんかもいらっしゃるんですよ

その方の、自動車を止めての誘導指示は、さすが元本職といった感じでしたよ!


寒い最中ではありますが

風邪をひかないように、体に気を付けて

頑張ってもらいたいものです。