歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ハルバーシュタットに憧れ

新年の三が日、あたたかい正月をすごさせてもらいました。

毎年恒例の3日間のお話は、また今度にいたしまして

新年早々、大変くだらない話を書かせていただきます。

年末から私には一つの楽しみがありまして

25日からヒゲを伸ばしました。

ビジネスマンとして、社会人新人教育などで

第一印象が大事と常々教育している立場からし

普段、髭を伸ばすという事は、ある意味タブーなのですが

今回は、年末の数日無理を言って伸ばし続け

昨日まで伸ばしまくり





こんな感じになっていました。

もちろん本日はしっかり剃り落していますが

何故?そんなにヒゲを伸ばしたいかと言う疑問投げかけられますが

大方の反応は

1、ラグビー日本代表五郎丸選手の影響とか

2、女子サッカー元代表澤選手の旦那さんの影響とか

3、歴史上の偉人の様に髭を生やしたいとか

と思っている様でしたが、あながち不正解ではないのですが

本当の理由を話すと、皆一様に

???ポカン・・・・・・

という具合です。

正解はと申しますと

ハルバーシュタットの髭に憧れて・・・・と言う理由なのです。

ハルバーシュタット?

誰?

と思われるかと思いますが

実在の人物ではありません

私の大好きなアニメ「銀河英雄伝説」に出てくる将官です。



銀河英雄伝説は、とてつもなく長い長編スペースオペラでして

帝国軍、同盟軍の将帥をはじめ数百人の登場人物がおりまして

たまたま、ブルーレイで最終話近くを見ている時に

帝国軍の黒色騎兵(シュワルツランツェンレイター)艦隊の副司令官の彼の髭を見て

あーこんな髭面って理想だよな!と思ってしまった次第

ちなみに、ハルバーシュタット大将は画面向かって右側

左側は主席参謀長のグレーブナー大将

各艦隊の総数は約15000隻強、宇宙戦艦、空母、巡航艦、駆逐艦からなる宇宙艦隊でして

総司令官の元、約半数の艦艇の管理と、艦隊司令官が戦死した時の責任者という立場が

ハルバーシュタット大将でして

艦隊幕僚の、参謀長や次席参謀、副官といった主席将官なのです。

それも各艦隊にこの様な幕僚たちがいますので

物語の中では、ほんのチョイ役なのでしょうが

私の将来の髪型のもっとも理想形であっただけでして

彼の性格や声などが気に入っていた訳ではありません。

ちなみに、この声優さんは

名探偵コナンの目暮警部や今のサザエさんの波平の声の方です。(笑)



口髭と顎鬚、そしてすべてが繋がる

理想的でしたが

実際私がのばしてみても



一向につながる気配なし

また、口髭は黒いのに

顎鬚は、カビが生えたように白が目立ちます。

どっちかに色が統一してくれれば・・・・・・
(いずれ白に染まるんだろうけど)

と言う事で、ダンディ化計画はとん挫いたしました。

いつか

いつかハルバーシュタットになってやる

そう思いつつ、無精ひげを剃らざるを得ない私でした。