歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ピッカピカそして10年越しの・・・

年末は商売人にとっては、多忙な日々が続きます。

昨日、商店街のイベントが終了して閉店してから

店内では、床磨き、ワックスがけが始まりました。



当社では外注ではなく、従業員が自分たちで行うのです。

と言う事で、私も少しだけお手伝い!

汚れを落とすのは、ついつい力が入り、没頭してしまうのも

私凝り性ですので、キリが無くなるので途中で従業員たちに任せて退散しましたが

朝には、床はピッカピカ!





光る綺麗な床で新年が迎えられます。

そして、普段なら閑散としている日曜の商店街ですが

本日は、年末ですので多くの店が開いておりまして

当店も、年末年始で必要な商品を買い求められるお客様でいっぱいに・・・

本日は、28日明日が29日でクンチ飾りにならない様に

本日中にお稲荷さんのお飾りなどは換えておきました。



今年は父が他界し喪中なので、松飾などはしませんでした。

ばたついている年末の営業ですが

本日は、コピー機をお求めのお客様がいらっしゃいまして

拡大、縮小ができる物をお求めで、私が対応して新年あけに納品となりましたが

お客様が帰られる際に、言われました

「社長さん覚えてらっしゃるかな?

10年ぐらい前にパソコン教室をしてもらったんだけど

その時、何かあったらご相談くださいと言われたから来たんだ。」

と笑顔で言われ

そういえば、昔、無料で講師をした事を思い出しました

10年越しですが、やっぱり善意はしておくものですね!(笑)