歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

神輿にも化粧を

本日7回目の更新です。

今日は、地元鶴見の祭りの実況中継です。

まぁ 本日は神輿とかは出ない宵宮ですが

祭りの事について書いてます。



さすがに、灼熱地獄の中ずっと外で作業をしているのは辛いもの

そんな中、神酒所が組みあがり奉納板の準備が整っても

まだまだやることは尽きません

神輿のお化粧です。

本日は、6時ごろから鶴見神社の宮司が来て、神輿に御霊を入れます。

その前に、神輿に化粧をしておかねばなりません。



大人神輿の化粧の一部が無い!

なんて事態もありましたが、何とか見つけましたよ!



子ども神輿も準備よし!

ただ、子ども神輿のが化粧棒やっぱりありません。

宵宮の日のお披露目の祭は、普段担ぐときの担ぎ棒ではなく

黒い漆塗りの化粧棒をつけるのですが

子ども神輿用の化粧棒は、何年か前から見当たらないのです。

年末の餅つきの際に燃料として燃やしちゃったんですよね(笑)

これも本当の話!


そして、子供用の山車も準備よし!




小さいときはこの太鼓を打ち鳴らすのが夢でしたが

今では、自由に出来ても、恥ずかしさが先に出ちゃいますが

響鬼風に打ってますが・・・・・・(笑)


さあ、6時から御霊入れです。

でも、この儀式は、写しちゃいけないもので

写真は無しですね!