歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私の定位置

本日2回目の更新です。

山ほどあるネタの中から

まずは土日の潮田の祭りの件からいきましょう!



ここがよく私が担ぐ定位置
(後ろの真ん中の棒)

普段自分たちの町内の祭りの時などは

指示命令出しばかりで

神輿を担ぐどころではありませんから

担げる事が嬉しいのですが

普通の担ぎ屋なら外の棒か

前の花棒などでかっこよく目立ちながら担ぎたがるもの

しかし私は目立ちたいという気持ちはさえらさらなく

ただ担げれば、発散できればいいとのスタンス

そして、何より

普段自分の町会で仕切りをしてますと

その大変さが身に染みてますので

ついついそのみこしを仕切っている人達を手伝おう、という気持ちに駆られまして

目立たないけれども、必要な場所に入ってしまうのです。

そして、この定位置こそ、私に絶好の場所!(笑)

何故なら

ここは神輿の台座のすぐ後ろであり

ほぼ神輿の中央に位置してまして

神輿の掛け声が前と後ろとで微妙にずれてきたりしますので

声のでかい私がここで、掛け声を出してますと

神輿全体の掛け声がしっかり合うのです。(笑)

掛け声が合わないと、神輿は大変なのですよ!

しかし、ここで今回問題が・・・・・・

それは次の更新で!