歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

白髪が増えた

今日から平成25年度

新たな気持ちで頑張るぞ!と気合が漲ります。

さて、そんな近況写真を撮ってみたところ



うーん!白髪がやたらと目立つようになりました。

そう言う歳なんでしょうが、全くの黒髪とか白髪と言う訳でもない中途半端な状態

昔は、ちょっぴり白髪が鬢のあたりにあるグレーなんて憧れもしましたが

実際なってみると、あまり良い物でもありませんね

そして、ふと思ったことが

歴史上の人物の肖像画なんかには、こんな感じの白髪交じりの物ってあまりないな!と言う事



実際、黒髪か、白髪かのどちらかはっきりしていたと思います。

由井正雪くらいかな白髪が混じっているイメージは・・・(笑)

そういえば、上の源頼朝肖像画ですが

我々が学校で習った時は、間違いなく「源頼朝」だったはずなのに

今では「伝 源頼朝」とか

要は、はっきりしないからとの事

確かに鎌倉時代の人物の絵など、不確かかもしれませんが

やっぱり、後世の歴史を学ぶ者としては、歴史上の人物を覚えるのに、何かイメージする物が欲しい所

人間イメージを作り出して、何かを覚えたりするものですから

でも、歴史って覚えるだけの記憶の学問じゃないはず

歴史上の出来事などを、自分の疑似体験とし活用する事こそ「歴史」の有効活用ですから


ん?話がそれちゃいましたが



今迄、足利尊氏だと思っていたこの肖像画

「騎馬武者」に変更になったとの事

偉く格下げされた物ですね!

歴史って、その時々により解釈が違うのが見て取れます。


あっ また話がそれちゃった

私の白髪が多くなった話でしたね

このブログを始める前に、一時期染めていたこともありまして

また、真っ黒に染めてみましょうか?

それで、黒髪をまとめて歴史上の人物になっちゃいましょうか(笑)






ん?こりゃ違うか?(笑)

と言う事で、白髪など気にするのも

大変面倒なので

私、八木幹雄は

本日をもって髪を剃り

坊主頭になり、出家する事を宣言いたします












ウソです!(笑)

エイプリルフールのネタに困った私のベタなネタでした。(笑)