歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

「やぎみきお君のうた」?

おはようございます。

昨日は夕方から、大平君の恩師のいらっしゃる相模原にて

講演会をしてきました。



驚いた事に、関係者の方々の中で

過去にお鶴見に住んでいた方や鶴見で働いていた方が多く

正直ビックリしていましたが

講演を始める直前に、ある女性から声をかけられまして

「やぎみきお君のうたの八木さんですよね!」と言われ

やぎみきお君のうたって何だ?

と一瞬困惑しましたが・・・・・(笑)

小学校の時の習字の教室で一緒だったと聞き

なんとなく、「やぎみきお君のうた」を思い出しました。

いやあ!予想外の展開に

講演の方は、久しぶりにグダグダになってしまいまして

申し訳ありませんでした。

正直動揺しました!(笑)


そして、帰宅すると

このブログのコメントに以下の様なものが入ってました。




はじめてコメントします。今日は講演ありがとうございました。お声を掛けさせていただきました、米屋の娘です。
とっても懐かしくって、さっそく帰宅した後父に電話をしました。マルハチさんは、うちのお得意さんだったんですね!?ありがとうございました。
講演前にお話しした、「やぎみきお君のうた」思い出しました。ご本人が、歌ってたんですよ。「ぼくドラえもん」の歌の替え歌で…。
ドラえもん〜♪”のところを”やぎみきお〜♪”に」替えて…。
”あったまテッカテーカ、さえてピッカピーカ、そーれがどおしーた、ぼくやぎみーきーおー  みらいのせかーいの、ねこがたロボーット、 どんなもんだいぼーく、やぎみきお〜♪””
って、歌ってましたよ、確かお習字中に…それで田村先生に怒られてた(?)。
今でも、ドラえもんのこの歌を聴くと、私の中では”やぎみきお〜♪”と口ずさんでしまいます。それほど強烈でした。・・・おかしいですね。
私の印象では、やんちゃな男の子のイメージでしたが、立派になられて、地域のために素晴らしい活動をされていて、とてもうれしいです。
今日は、素敵なお話、ありがとうございました。


との事

これを見て、鮮明に思い出しました。(笑)



当時、何故か?坊主頭に憧れ

親にも内緒で、床屋で勝手に坊主狩りにして

サザエさんのカツオくんの様な事ばかりしてました。

習字の教室でも、皆が集中している最中

「やぎみきおのうた」など歌っておちゃらけていたんですね!

他の学年の方が覚えているなんて・・・・・・

私は目立ちすぎてたようです。(反省です。)


そして、今朝この話を家内にすると

「やぎみきお君のうた」の歌詞の中の

未来の世界の 猫型ロボット じゃなくて メタボのロボットだね!

などと言われました。


昨晩、子どもの4年前の写真を見た際に

私のお腹周りの変化に家族全員がびっくりしたとか!



確かに、タバコを止めてから急激に肥ってます。

夏場から10キロも増えてますので

そろそろ、元に戻さなくては

本当に「メタボのロボット」になっちゃいますよね!(笑)