歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

墨の香り

本日4回目の更新です。

ひとつ前の記事で紹介した東京クラウンさんの見本市ですが

この時期の新製品は、ほとんど7月のISOTや新製品発表会など他の場で見ていて

これといって目新しいものはありませんでしたが

ちゃんといくつか、新しいものの情報やらを仕入れてきました。

その中で、本邦初公開のものが

シャチハタさんのこの商品


シャチハタ印のネーム9の着せ替えバージョンです。

かねてから、黒のボディーだけでなく

カラーのボディーがあれば・・・

と思っていましたが、数年前にカラーバリエーションが出たのですが

後からボディー色を変えることができるホルダーです。

12色ずつ、クリップバージョンと合わせて24種類



そして、次に目についたのが

墨汁で有名な、「開明」さんの墨汁



「これ一本」という名の墨汁

そして、墨汁の香りがする消しゴムです。



実際に匂いをかいでみて

「うーん!本当に墨の香りがするね」と言うと

「皆さんそう言いますが、墨の香りではなくて、これは香料なんですよ!」との事

墨汁のあの独特の香りは

墨ではなく香料だったんです。

新たな発見でした。