本日5回目の更新です。
本日横浜の見本市の帰り道に
横浜市役所の駐車場に見慣れない車がパーキングしていました。
じゃーん!
陸上自衛隊の73式小型トラック(新)でした。
このタイプは非常に面白く、73式小型トラック(新)と(新)がつくのです。
というのも、1973年に正式化されたので後ろの2文字をとって
73式な訳ですが、
当初は、こんな↓車でした。
ジープ型の73式トラック(旧)です。
上の2枚の写真を見る限り、明らかに違うでしょ!(笑)
三菱自動車がアメリカ製のジープをまねて作った車両でした。
それが、なぜ
こんなパジェロ型になったのか?
結構面白い理由です。
旧型の方は、昔ながらのスパルタンなジープ型でしたが
最近の日本国内の排ガス規制に引っ掛かってしまいまして
やむなく、新型の更新しなければならなくなったのです。
そして、新しい新型は、同じ三菱自動車のパジェロをベースにした車両で
排ガス規制もクリアーしています。
ただ、名前は同じ73式小型トラック!
新型車両を導入するには、様々な試験をして手続きが煩雑になりますし
排ガス規制は、メーカー側の責任とかでもないし
また新たな正式名称の車を発注すると入札とかをして
三菱自動車に発注がいかなくなるからです。
そんなこんなで、まったく違う車両ながら
73式小型トラック(旧)と(新)に分けて後継車と無理やりしてしまったのでした。
でも、この車になって高価なジープから市販車ベースの物になり
価格は安くなりましたし、
何よりもクーラーがついています。(笑)
窓から覗き込むと、ちゃんとクーラーがついてましたよ!
イラクに派遣された際に、他国の軍隊からあこがれの目で見られたそうですよ!
「日本の自衛隊さんの車にはクーラーがついているの?いいなー!」って
そして、安全ベルトが2点式から
通常の3点式になったのも大いなる変化です。
現代の自衛隊では
戦闘時の戦死より、公道を走行中の事故死の方が確率は高いので
3点ベルトは安全に寄与しているとか・・・・・
写真で見ると、右の前輪に黄色い車止めをしてますが
パーキング時に車止めをするのは、各国の軍隊では珍しいとか
(装輪車両はともかく戦車に車止めをするのは自衛隊だけらしい)
さてこの車は、市役所に何しに来たんでしょうかね?
所属を見てみると
31普-本 と書いてありますが
これは、第1師団所属の第34普通科連隊の本部車両です。
横須賀市の武山駐屯地にいる部隊で
普通科と言うのは、昔でいう「歩兵」です。
その本部の車両ですね!
防災訓練の打ち合わせか?反省会か?
でも、運転席に置いてあったヘルメットには第5中隊のマークが・・・・・・
この第31連隊は即応予備自衛官を主体として構成されるコア部隊で
予備役部隊のようなもの、定員は約1000名ですが
200名くらいしか現役の自衛官はおりませんで
有事の際には、民間警備会社とかで働いている予備自衛官が加わる仕組みです。
そんな理由で、部隊も各地に分散しており
本部は武山ですが
第1中隊が静岡県の板妻駐屯地
第2、第3中隊が埼玉県の朝霞駐屯地
第4中隊が千葉県の習志野駐屯地
そして第5中隊は茨城県の古河駐屯地と、勝田駐屯地
と関東近県にばらけています。
うーん?なぜ、この車両は市役所にいたのだろう?
どうでもいいことながら、考えながら帰りました。