歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

私の好きな具足

本日10回目の更新です。

本日は、日本の具足の移り変わりを特集してきましたが

最後は、私の一番好きな具足についてです。

私の中でのこだわりなのですが

何故この具足が好きかは、後日に書きます。

まずは、見てください。



南部氏の当世具足です。

この具足は、私のお気に入り!

この兜は、烏帽子兜と言って

すこし後退している烏帽子の様です。



横から見ると



こんな感じです。

そして後ろから見ると



そして兜の立物(たてもの)ですが

私の兜の立物は、家康の兜の立物と一緒の



羊歯(しだ)です。

何故私の甲冑がこれかは、当然実用本位なのが一番だから!

そしてある理由がありますが

それは、後日にいたします。





ちなみに私の甲冑は色が違います。

黒ではなく金です・・・・・(兜と胴だけは黒系)