歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

男の修業

本日3回目の更新です。

さがみなぎる季節ですが

暑さなど私にとっては大して問題ではありませんが

夏場は、皆さん暑さのせいか、どうも勝手気ままな事を言われる方が続出ですね!

大人になりましょう!


私の席の前には、様々な八木幹雄の戒めが貼ってあります。

その一つがこれ!



男の修業です。

連合艦隊司令長官山本五十六の語録です。



日米開戦に反対しながらも、それが受け入れられないと

早期和平の為、真珠湾攻撃を計画した山本五十六でしたが

国内の凱旋ムードに押され、無理な作戦を強いられ

最後は自分の思うところと違う結末を迎えます。

あまり堪えすぎるのも、歴史的にはどうかと思いますが

まずは、男の修業です。


苦しいこともあるだろう 
云い度いこともあるだろう
不満なこともあるだろう
腹の立つこともあるだろう
泣きたいこともあるだろう 
これをじっと こらえてゆくのが 
男の修業である

山本五十六


八木幹雄の戒めからでした。

頑張ろう!