歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ワッくんかるた情報

本日2回目の更新です。

私が委員をしている鶴見区街づくり推進会議にて

今期、事業展開をしていました「つるみワッくんかるた」の

読み札が決定しました。



昨年の10月末まで公募していた鶴見にまつわるカルタの読み札

おかげさまで、応募総数は、1031句と

結構多かったですね!

毎度の事ですがワッくんに変身してテレビに出た甲斐がありました。

今年度は、鶴見区全体でワックンの出動回数は24回

そのうち、私が4回でこれまた毎度のことではありますがトップでした。

しかし、例年に比べると断然変身回数が少なくなってますが・・・・

上の写真は地元ケーブルテレビのYOUテレビでの募集風景ですが

右側の「うみにはばたく つばさ橋」という句

例えばという事で、私が考えた句でしたが

この句が、う で採用になっちゃいました。

結果発表はこちらからクリック

45句とキーワードの1句の計46区は、

誰が作ったかとか、何も知らされずに、

私も含めた、区長や学校の校長先生や団体代表などの選考メンバーで投票して選考されたものです。

私が権限で通した訳ではないですよ!


そして、嬉しいお知らせがあります。

ジャーン!

20年ほど私と一緒に活躍してきたこのワッくん

2代目なのですが、

近々、3代目が出来るのです。

内容は、出来てからお知らせいたします。

お楽しみに!



なお本日は次回の更新で重大な発表をいたします。