歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

業界紙が届く

先日取材を受けた業界紙の「トピックス」さん

こちらの新聞が、当社に届きました。



リレー登板という、笑っていいとものお友達紹介コーナーの様な企画で

ホチキスのメーカーMAXの社長さんからの紹介でした。

新聞に載っておきながら言うのも何なのですが

私は、あまりこういうところに載りたくない性質でして

過去に新聞やテレビなど出ていますが

あまり良い思いをしていません。

と言いますのも、NHKの取材を受け

商店街の活性化「医療機関との連携」という企画で

私の言いたい事とは違った方向で、放映されたからでした。

特に報道機関の取材とは、はじめに彼らのシナリオありきで

そのシナリオから外れていても、彼らのシナリオに合わせて報道する事が多々あるからです。

また、私は有名になりたいとは、露ほども思いません。

目立ちたがり屋の性格だと言われますが

実力で何かを仕上げて、結局目立ってしまうならともかく

タレントのように目立つのは、あまり好みませんし

目立ちたいから何かをやるのではなく

実益の為に何かをやるのです。

目的論の違いですね!

従って、名誉欲なども無く

賞状などは貰うものではなく、売るもの!

いくら有名になって、賞状を貰っても食ってはいけませんから

名誉より実益を選んでしまいます。

そもそも私の本質は元来のぐうたらでして

有名とは無縁な、自分の興味ある事だけを追い求める歴史研究家になりたいのですから・・・・・(笑)

地元のケーブルテレビなどは

会社の利益や、地域のイベントなどの集客、効果などを考えれば

仕事と思い、出てますが

あまり好んで出たいとも思いません。

せいぜいワッくんになってワッくんの啓発の為に出るのが

一番私の性分にあっているような気がします。


なお本日は3回目の更新で重大な発表をいたします。