歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

バイアスロン

本日2回目の更新です。

昨日、NHKBS放送

バンクーバーオリンピックバイアスロン競技を見ました。



スキーで野を駆け回り、銃で獲物を撃つ冬の狩猟がスポーツに発展した競技で

これを見た時には、

フィンランドが一番強いんだろうな!」と思いましたが

どうも、そうでもない様子

どうしても、この競技を見ていると

1939年からのソ連との冬戦争を思い出す。

ソ連フィンランドに大軍で侵攻してきて、

雪の中で圧倒的な物量のソ連軍を食い止めた戦いだった。

この戦いの最中、シモ・ヘイヘ少尉は、

ゴルゴ13も真っ青の505人ものソ連兵を狙撃している。



雪の中での狙撃だから

正に、バイアスロン状態だ。

ヘイヘは元々鴨猟の猟師だったらしく

狙撃したソ連兵の頭部のみを打ち抜いているから怖いものだ!

「コッラーの奇跡」と呼ばれる戦場では、

ヘイヘを含む、わずか32名のフィンランド兵で4000名のソ連軍を撃退したと言うのだから

超人的な人だったのだろう!

ヘイヘ自身も頭部を撃たれ、頭部を半分近く失う重傷を負ったが

生き延び96歳の天寿をまっとうしたのだから正に超人だ!

しかし、本当の雪の中の戦いでなく

冬の平和の祭典、「冬季オリンピック」に出ていて

金メダルを取ったほうが、彼にとっては良かったのかもしれない。

オリンピックの見方として、こんな事を考えるのは

私ぐらいかな?