歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

いくらのお話

先日、私のヤプミーの ひろさん のブログ記事のタイトルに

「自家製イクラ軍艦」という物があり

とっさに、ミサイル艇?、機雷敷設艦警備艇?ぐらいしか思いつかず

超マイナーなイラクの軍艦をフルスクラッチで作った記事かな?

と思い、見てみると



何と、イクラ軍艦巻きでした。(笑)

イラクイクラを間違えて読むのは、私だけでしょうか?

それも、湾岸戦争でこっぴどくやられた、イラク海軍の艦艇が

すぐさま、脳裏に浮かびましたとさ・・・・・


よくよく考えてみると

ひろさんはお寿司握るのが得意と言ってましたね!

軍艦巻き?紛らわしいですが

正に美味しそうな軍艦巻きでした。


私は、いくらは嫌いではないのですが

貧乏性なのでしょうか?

ウニとかいくらとか高給な物より、

ついついコハダとかシメサバとか言った魚が好きなのです。

いくら大好き!とか言う人がいると

じゃあシメサバと交換する?

とか言ってしまいます。

特に家内がこう言った高級品には目が無いもので

貧乏性の私は、すぐ物々交換をしてしまいがちです。


過去に学生時代に家内も含め、何人かで

北海道旅行をしまして
(ザックを背負った貧乏旅行でしたが)

その際に、毎日北海道の海の幸ばかり食べてました。

さすがに、毎日魚介類ばかりでは肉が食べたいと思っていたところ

入った食堂で、友人たちは「いくら丼」や「ウニ丼」など頼んでいました。

家内もウニ丼を頼みましたが、私は

何か肉類は無いものかと、メニューの札を眺めていると

有りました。

「親子丼」

迷わず、親子丼を頼んだのですが

出てきた丼は、「シャケといくらの丼物」でした。・・・・・・・


結局、いくらを美味しそうに食べる家内にいくらはあげて

シャケのフレーク飯を食べたと言う記憶があります。



嫌いじゃないんですけど

高級品の価値がいまいち分からない・・・・

損な性分です。



それはそうと、寿司を自分で握っちゃうのが凄いですよね!