歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

夕陽の屋上

昨日当社ビル屋上に行きました。

実は、今月の1日の日に

毎月恒例の屋上のマルハチ稲荷に商売繁盛の祈願をするのを

すっかり忘れてまして・・・・・・・・・

1月の売上結果が良かった事で思い出しましたが

まさに、上の方から 「忘れてるのか!」と言われた気がしました。



お稲荷さんの祠は、7階建ての当社ビルの屋上8階部分にありますが

その横には、当社の看板もございます。



昨日は夕陽がきれいでしたよ!

夕陽に照らされた鶴見の街を見ていましたが

私が生まれた頃は、このビルは鶴見初の7階建てビルで

京浜工業地帯を通る、鶴見線の全駅が一望できたものですが

今では、高いビルに阻まれてしまいました。

新たに建設中の裏の高層マンションにより

日の入りは季節によっては見られませんね!




そんな中、新たに海側の工場地帯に

何やら風車らしきものが見えます。



最初はクレーンか何かかと思いましたが

ズームしてみると、まだ稼動していない風車です。

風力発電でしょうか?

街は、日に日に変わっていきます。

でも変わらないのが

当社前の商店街の道路の向きです。



ここは、旧東海道で江戸時代からの交通大動脈でした。

この道をまっすぐに横浜方面を見ますと



横浜のマリンタワーが見えるのです。

これは、今も昔も変わりません。



商店街の旧東海道があるおかげで

ここには建物が建ちませんから

昔と同様に、夕陽に照らされたマリンタワーが見えるのです。

残念な事に、マリンタワーからは、当社ビルの看板は

向きが違うので見えませんが

前のスーパートミヤの看板は見えます。

マリンタワーに登る事があれば

鶴見の方角を見てください。

双眼鏡があれば、当社の方角が分かります。



ちなみに本日は、当社のお稲荷さんではなく

商店街の五の日稲荷の稲荷祭です。