歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

近づいてる豆まき決戦の水曜日

本日8回目の更新です。

今朝も出掛けに玄関で長女が火打石を打ってくれて見送られました。

彼女のお気に入りの



火打石(ひうちいし)と釜ですが

長女は今日も「ひうちいし」と言えず

「ひぐちいし」などと言ってましたが

お笑い芸人の「髭男爵」の樋口くんの

「樋口カッター」の類似品か何かと間違えてますよね?

私もついつい家内の前で

「樋口カッター」などと口走ったところ

冷たく

「風が吹けば飛ぶような、寒いギャグやめて!」

と言われました・・・・・・・・・

そんな、毎日火打石で送ってくれる長女との憩いの場所

我が家の玄関ですが

あと数時間で、年に一回の大決戦の戦場と化すのです。

本日は、節分ですから!



我が家の一大イベントで、鬼になって帰宅しなければなりません。

あの、豆鉄砲のゼロ距離射撃に今年は、結局プラ板の盾で防御する事になりました。

詳しくは→昨年の豆まき

詳しくは→今年の対策 決戦の水曜日

いよいよ決戦の火蓋は切られます。

でも最終的には、鬼は外で退散するのでしょうが

誠意一杯頑張りたいと思います。


今年はゼロ距離射撃目に直撃だけは避けますぞ!

いざ戦場へ

Z旗はためき

「鬼国の勝敗この一戦にあり・・・・」の心境です。