歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

塩をかぶる

本日3回目の更新です。

本日は、15日と言う事もあり、毎月恒例の

屋上のマルハチ稲荷に商売繁盛の祈願です。

裏の鶴見駅東口再開発工事状況は



JRのビジネスホテルは、外壁がだいたい出来上がった感じですが

高層ビルのほうは9階くらいまで出来てきました。

さて、マルハチ稲荷の中には、

お水、塩、米、お榊と油揚げが奉納されてますが

15日おきに、すべてを交換してます。

新しいものに交換すると言う事は、古いものを捨てると言う事

榊や油揚げは、ゴミとして捨てますが

おじいちゃんからの教えで、塩や米は、空中にブンまきます。




「願いかなえたまえ〜」と叫びながら屋上からブンまきます。

当社裏サイドの方なので、下に人がいることはないので安心です。

本日も同様にしましたが

最後に塩をまく際に、突然の突風に空中にまいたはずの塩が

私の顔にドバッと舞い戻ってきました。

「願いかなえたまえ〜ウワッ」と



昔山登りをしていた際に、

富士山で気持ちよく立ちションしていて、突然の風で

すべて、こちらに舞い戻って来た事を思い出しました。