歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ここは下町、知り合いだらけ

本日4回目の更新です。

今日は同じ道を何度往復した事か?

鶴見区役所との往復、税理士事務所への往復などです。

その間に、ドコモショップで携帯のカメラの修理もしてもらいました。

接触不良で、あっという間に修理完了です。

前にも書きましたが、地元鶴見は知り合いだらけ!

わずか何百メートルの間に何人の人と挨拶した事か!

1/3は名前と顔が一致し、

1/3は名前はわからないが顔は知っていて

1/3は名前も顔も知らないけど相手が挨拶してくるので挨拶する人です。

本日挨拶した人の中で

2番目の名前がわからないけど顔は知ってる人だけれども

誰だかわからない人が1人いました。


この場所ですれ違った女性でした。

行きだったのですが、帰りまでずっと考えてしまいました?

佃野の肉屋さんのおばさん?いや違う。!

うーん!

わかりました。長男の幼稚園の先生でした。

帰りにこんな事を考えながら歩いていると、また知り合いに会い

挨拶をしたのですが、ちょうど間にいた女性警察官が私に挨拶します。

私は、その若い女性警察官を知りませんでしたが・・・・何となく挨拶を!

挨拶されたら、挨拶を返すのが下町の掟です。

でもっちょっと様子がおかしい?

その先で、警察官がシートベルトの検問をしてまして

その交代要員か?新人さんの女性警察官(確か眠そうにt立ってました)は

同業者と間違えた模様です。



私の本日の、ワイシャツが



警官と同じ青のシャツでした。

上司か何かと勘違いでもしたのでしょうか?

まあ、何にしても挨拶されたからには挨拶返す。

これが下町鶴見の掟です。