歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

紙幣偽造

本日4回目の更新です。

2回目の更新で書いた話題!

娘が、「お金ってどうやって作るの?」が印刷するのか?という疑問であった

これに対し長男いわく「コピーして作れるけど、捕まっちゃうよ!」との事

どうも踊る大捜査線の映画で知ったらしい!

袴田課長が、怖い顔してたっけ!



さて、その紙幣偽造といえば

3,4年前鶴見で実際あったお話しですが

私がアルバイトと2人で、支店に荷物を届けようと

駅ビルの前を歩いていると、駅ビルの入り口から猛ダッシュの青年が出てきました。

その後から、店員らしきおばちゃんが「その人捕まえて!」と叫んでます。

「悪い!」と荷物をアルバイトにすべて預け、逃げる青年を追いかけ始めました。

他にも、何人かの人が、この逃走劇に参加!

逃走者の先には交番が!しかし交番の中の警察もまだ気づかず、挟み撃ちは出来ない模様!

でも、異常には気が付き、後から警官も我々と同様に追跡へ!

その後、奥の路地へ我々は猛ダッシュ!最後は警官二人を含む8人で路地裏で追い詰めて、御用!でした。


後で聞いてみると、大学生がカラーコピーで偽札を使用したとの事

そんな幼稚な事に我々は猛ダッシュしたのか?と思うと

ほとほとバカらしくなってしまいました。

偽札、作っても、使っても犯罪ですからね!


景気が悪いからって、やたら発行するのも問題ですが・・・・・・・



アッ!ちなみに・・・・・

その場で荷物を託された、アルバイトさん

身動きできずに、その場にいました。

実は、すっかり忘れてて、知り合いの高校生とダベッテましとぇ・・・・・

ごめんね!