歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

経費を考えよう

本日3回目の更新です。

一つ前の更新で、

ドリフのコントで壱萬円札を、偽造するのに一万円以上掛かったというオチがありましたが

先ほど、あるメーカーさんが当社の営業事務所に来てまして

彼の携帯電話に、電話が掛かってきました。

彼いわく、当社の営業マンからだそうです。

電話に出ている彼に、「折り返し!折り返し!」とバツマークを出し、無理やり電話を切らせました。

何故かと言うと・・・・

最近、当社は、ソフトバンクの携帯を全営業マンに支給したばかり

当社とソフトバンク間は通話は無料だからです。

当社から内線感覚で営業マンに電話をかけさせました。

無料だからです。

しかし、当社営業マンが、メーカー営業マンにかける電話代は有料です。

我々文具業界は、売っているものが細かい物が多く、一つの商品を売っても

経費がかさんで、赤字になることも多々あります。

10,000円の商品を売っても、経費が粗利益以上にかかれば

儲けは無いのです。

儲けの無い商売を、お互いにさせない!

メーカーも販売店も!

この感覚が、必要ですよね!