歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

お金を作る?

本日2回目の更新です。

昨日。久しぶりの休日でした。

何週間ぶりかで、家族の一員でしたね!

じゃあ普段は、どうなの?

と質問されそうですが、普段は、母子家庭状態です。

花粉症に苦しむ、家内に代わり、長男、長女と買い物に行きました。

佃野商店街まで歩いていき、野菜、飲料など重量物の買出しです。

エコ活動の一環として、ちゃんとマイバック持って行きますよ!

保冷が効く2つと大きなバック2つの合計4つです。

当初は「お手伝い」と称してバックを持っていた幼稚園の長女も

「重たい!お父さん持って!」と途中放棄!

予想はしていたのですが、長男と二人で重量物をエッサホイサ状態でしたが

結構、運動になり面白かったんですよ!

帰りに、スーパーの前でいい匂いを出しながら売っていた「げそ焼き」に子供たちは執着の模様!

しかし、そんな事無視して、さっさと鶴見商人ネットワークの仲間である「いいだや」さんへ

ここ「いいだや」さんは、和菓子屋さん!



子育てまんじゅうやら、鶴見の名産品も作っている仲間です。

ここで、お団子を買い子供たちと一休み!

「何でげそ焼きはダメで!お団子は良いの?」という息子に

「どうせ、買うなら仲間内なんだよ!」と訳分からない事言ってました。

その会話の最中、娘が突然

「お金ってどうやって作るの?」と質問してきました。

「働いて、儲けるんだよ!」と教えましたが

どうも彼女の質問は、紙幣や硬貨の作り方の様でした。


そういえば、ドリフのコントで、1万円札を偽造するのに

1万円以上掛かっちゃったというオチがありましたね!

後で、偽造通貨のお話を書きます。