歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

昨日のちびっこ王国


昨日のちびっこ王国は大盛況でした。


鶴見中学の生徒さんたち、本当に御疲れ様でした。

12年もやっていると、毎年の中学生の傾向が分かります。

今年のチームは最高の出来でした。

もしかしたら、自分が中学生の指導に慣れてきたためかな?

とも思いましたが、そうでなく

一人一人が自分の役割を果たしていた様に思います。

過去に最高のチームがいましたが、そのときは、

縦の関係がしっかりしていて、組織としてのピラミッドが

しっかりしていて、命令系統が明確だったのですが

今回のチームは、命令系統というより

個々人の能力が上級レベルにあり

何を今しなければならないかが、個人毎に

よく理解されていたから好かったのかもしれません。



ただ、

私としては余裕の表情で行っていたイベントですが

さすがに歳かな・・・・・

正直言って、疲れました。


体力的に・・・・


本当は、昨日に引き続き、本店セールの

解説をする予定でしたが、本日はお休みです。


今朝も、公園掃除、町会による駅前清掃、

そして青年会の廃品回収です。

終わりの無い、イベント続きですが

前にひたすら進むしかないですよね!

ちびっこ王国はまた後日に報告します。