歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

本屋がない

年度末の忙しさも一段落し

昨日、川崎のあおい書店に歴史の本を買いに行くと

「ん!」改装中?

いや、3月31日をもって閉店との事でして

ショックがデカ過ぎです。

歴史関連の本が豊富で、ビジネス書と歴史書は必ずここで購入していたもので

ネット上で近くの本屋を検索すると、BOOKOFF・・・・・・

そりゃ本屋じゃねーだろ!と思わず交差点で叫ぶ始末!

まともな本屋を探す旅に出ましたが

漫画、雑誌がほとんどで、私が欲する歴史コーナーは1スパンだけ・・・

結局、ラゾーナ丸善で欲求を満たす事が出来ました。



帰りの電車で周りを見ると、みなスマホでゲームか何かを読んでいる模様

確かにこれじゃ本は売れませんね!

ましてや、私が欲している歴史書なんて売れません(笑)

私は名誉欲も無ければ、美味しい物を食べたいとか、良い服を着たいとか

そんな欲求がほとんど無いんですよね!

表彰などにはとんと興味も無く、賞状とは自分のところの商品だったり、筆耕で金儲けの種ぐらいにしか思えません。

食べ物も、ウナギは好きですが、普段は外食もしませんし、自宅での晩酌なども全くせず、酒も飲みません。

それより、スーパーの閉店間際に4匹290円のイワシが半額になっているのを買い

自分でさばき、イワシの開きに塩コショウを振り、小麦粉をまぶし炒める!または煮物や焼き物を作る

こんな料理を楽しむ方が好きだし

服もとりあえず、相手や場に失礼の無い程度にしていれば良い。

それよりも、生きてるからには、様々な疑問を解決したり、知識を欲する方が私には合っているのです。

今、鎌倉時代の屋敷作りや、都市の生活などに興味があり

それらの欲求の塊なのです。

やっぱり私は歴史大好きなんですね!