歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

海王丸とオスプレイ

昨日、仕事で横浜からの移動中に、港に帆船と思われるマストが見えまして

すぐに見に行きました。



そういえば私の知り合いも

この海王丸で商船の航海士になる訓練を受けてましたっけ



その桟橋の奥には海上保安庁の巡視船が居並びます

つい近くまで行ってみたくなりまして



海王丸をじっくりと見学させて頂き

その先の海上保安庁の巡視船群を 見て居ると

対岸の米軍基地に入港する船が見えました



写真では見づらいかもしれませんが

やたらと上空にヘリが乱舞していると思ったら

あとでニュースを見て、その船に横田基地に配備されるオスプレイが積まれていたと言うことで

ちょっとびっくりでした

何はともあれ、埠頭から見た夕陽は格別でした