歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

トイレを組み立てる

昨日は、わが母校の鶴見小学校にて地域の防災訓練でした。



毎年行われるこの訓練!

20回以上来てますね!

今年の訓練内容は、仮設トイレを組み立てる訓練



倉庫の中にある部品を組み立て



便器を取り付ければ



簡易トイレの出来上がり

これの周りにトイレ用テントを張れば簡易テントができるわけですが

問題は、このトイレをどこに設置するかです。

本来、校庭わきにあるプールの横のマンホール群の上に設置し

災害時はプールの水で汚物を下水に流す仕組みなのですが

現在、プールは解体され、新しい校舎を増設する工事の真っ最中

と言う事は、今、災害が起きても、本来の水洗便所にはならないのです。

そんなもの作ってもね・・・・・(笑)

誰に聞いても

皆 「どうするんでしょうね?」 と

オリンピックと一緒だ!と思いました!