歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

顔パス

本日は、日本一の文具の卸問屋見本市

東京エコールさんの大見本市でした。

今回から場所を東京の流通センター前に移し

普段の1.5倍の広さでした。

そして、今回エコールさんがチャレンジしたのが

バーコード管理で見本市を運営する取り組みです。

そんなの、簡単じゃないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

文房具など細かい商品アイテムでの見本市の受注バーコード管理は

並大抵ではありません

そして、毎回パスポートなるものが事前に頂け



これを、受付に提示し、招待客しか入れない仕組みなのですが

いつもだと、「パスポートを忘れた」と言えば

私なんぞは、受付にいるお偉いさんたち皆さん知り合いばかりなので

顔パスが聞くのですが

今回は、すべてバーコード管理なので

そうもいきません



デジタル化は当たり前!

その事は大変歓迎なのですが

私!ちょっとイタズラ心が芽生えまして

パスポートのバーコードをコピーして

顔に張り付け本日は受付に



これなら 顔パスでしょ!(笑)


バカバカしくてごめんなさい!

今回のエコールさんのデジタル化チャレンジには、大賛成です。

流石に初回とあって不具合もありましたが

仕方ない!チャレンジしたことに意義があり

次回にまた期待しましょう!

業界には、こういったデジタル化などに反対する意見もありますが

顔パスができなくなったとか、文句言う方は

私の様にやってみてください。


(笑)できるもんならね!

私は結構楽しんでますが

他の人なら、笑い者でしょう!



大盛況の見本市でした。