歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ドヴォルザークの新世界より

少し前、有線放送でやたらと耳に入ってきた曲

NHKの朝の連続ドラマの主題歌でゆずが歌っている曲

途中で、遠き山に陽は落ちて のフレーズで有名なドボルザーク新世界よりの一節が使われており

思わず

「やっぱりドヴォルザークいいねぇ」と言うと

そばで聞いていた人は必ずと言って

なんのこっちゃ?と首をかしげる

私が「で、この曲誰が歌ってるの?」と尋ねると

さらに首を傾げられる!

ドヴォルザークの新世界が知られていないのか?

私が最近の曲や流行りに疎いのが不思議なのか?

どうして首を傾げられるのかよくわからない!

それとも私が、クラシックを話題にすること自体が似合わないと思われているのだろうか?

実はクラシック結構聞くんですよ私!