歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

夏休みの宿題

明日から長男の小学校が始まる。
昨日の夜遅くまで小学校3年の息子が最後の宿題をやっていた。

自分の小学校の頃は、
始業式「今日宿題持ってくるの?」とごまかし
二日目「あ!持ってくるの忘れた」でごまかし
三日目まで猶予のある宿題生活だったので、少し感心していた。
(それが普通だと言われそう・・・・・・)

でも、調子よく生きる良い勉強になったと今では自負している。

息子の最後の宿題とは工作で、今年は「カーフェリー」を作っているが、私の遺伝子が強いせいかこだわりすぎている。
使用済みのプラパックで船体の上部を透明にして内部の車が見えるようにしてある。その他に客席、やブリッジ、車輌出入りのランプも備えているが、煙突やマストが無かった。

「煙突やマストはどうするの?」
と聞くと煙突は最後に中央部に一本付けるらしい。

ついつい
「煙突の真下が客席だろ煙路が確保できないから、客席の両側に2本付けた方が良いよ!それからブリッジは、もっと上につけて、マストも付けないと!」と親切心で教えてやったつもりだったが、

家内から

「小学生の工作なんだから!そんなに注文つけないの!」
と注意された。

やっぱりやるからにはトコトンやるのが私の主義で中途半端は出来ない性格なのだ!