歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

救護と平等に使用されたハンカチ

本日2回目の更新です。

東京で幾つかの展示会をはしごして、現在、帰路の電車の中

本日は若干、スケジュール通りに進まないトラブルが発生しました。

地下鉄のホームって結構深いところにあるじゃないですか。

移動の最中

赤坂見附駅に降りようと長いエスカレーターを乗ると

珍しく誰もいなく、掃除のおばちゃんがエスカレーターの下で手すりを拭き掃除していまして

大変な仕事だよな!などと思いながらエスカレーターを降りていると

対面の登りに、年配の男性が乗ったのですが

手袋をしていて、手すりをつかみ損ねたのでしょうか?

バク転するかの様に背後に倒れまして

後頭部をおもいきり打ち

エスカレーターを逆さまの状態で身動きせずに上がって行きました。

思わず、私はエスカレーターを駆け下り

荷物を掃除のおばちゃんに託し、緊急停止ボタンに手を掛けましたが

ここで、動いているエスカレーターを止めたら

その反動で年配の男性がズリ落ちてくるんじゃないか?

毛が無い後頭部をエスカレーターの段差の突起部にぶつけたら血を見るか?

などと、とっさに考え

年配の男性が逆さに倒れる登りエスカレーターを駆け上がり

たまたま昨日のギフトショーで購入したハンカチで

男性の頭を覆いながら、足と頭を逆にする作業をしていると

掃除のおばさんがエスカレーターをタイミングよく緊急停止させてくれて

上にいた他の男性が、助力しに駆け下りてきてくれて

二人で、年配の男性を抱えておろしました。

運よくエスカレータの平らな場所に頭を打っていたので

血は出ていなかったようでしたが

少しよろけていたので、念の為駅員さんを呼ぶようにしてもらいましたが

男性曰く 「最近よく転ぶんですよ!親切にありがとう!」と

しかし、エスカレータでバク転は、よくはしないでしょう!

何とか無事に済んだようでしたが

ふと私が思ったこと


昨日ハンカチを購入した時

ハンカチって普段折りたたんであるから

ついつい、同じところばかり汚れるよな・・・・・・

洗濯してアイロンかけても、結局同じ折り方するから

汚れるところはいっしょで、汚れないところは、まったく使われない面があって不公平かな?

などと思ってましたが

本日は、救急の三角巾代わりに広げて使用したので

正に、購入早々生地たちは平等に活躍できたわけですね!(笑)

トラブルの直後、そんな事考えているのは、私だけかな?・・・・


しかし、また、トラブルあるところに八木幹雄とか

八木がいるとトラブルを誘う等と言われるかな・・・・・