歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

PILOT新人研修と箒とちりとり

今週、当社では筆記具メーカーPILOTさんの新人店頭研修を受け入れていまして

本日は毎年恒例最終日の店先での販売研修の日でした。



今年は、消せるボールペンフリクションを本日お買い上げいただくと

フリクション色鉛筆を一本サービスでお付けしちゃうと言う企画でした

今年の新人君は、例年の新人君同様声を出して頑張っていましたが

「波があるんです」と不調の様子でした・・・・

そんな時に、ついつい通りかかった私が見つけたもの

それは、箒と塵取り

本日は、店前の樹木から新芽の葉っぱがやたらと落ちてきていたそうで

置いておいてもらえば、すぐ掃きますから・・・と配慮の事だったみたいですが

私は直ぐに、後ろへ片付けました!

店先や、玄関先に箒と塵取りを置いておくのは

お客さんに「帰ってくれ」と言っている習わしがあるからです。

その証拠に、箒と塵取りを片付けた瞬間に、フリクションコーナーにお客さんが付き始めたじゃないですか



不思議なものですが、本当の話



そして、まだまだ消せるボールペンフリクションを知らない方はいますね!

新商品とは、そのユーザーが商品を知った時

まさにその時なのですから・・・・・

毎年、新人店頭研修を受け入れていますが

今年は、当社に新人が入っていませんので、やはり新鮮でした!

若い新人の一番の武器は、フレッシュさや元気

これからも、その武器を最大限活かし

ベテラン社会人として育って行ってもらいたいと思います。