歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

対空警戒!

今朝は、雨上りの朝焼けがとてもきれいでした

そして、商店街から川崎方面を見上げると



雲ひとつ無いさわやかな青空!

しかし、横浜方面を見上げると



遠くの方は雨雲らしきものが・・・・・・・

本日は急な雷雨があるとか・・・・・気を付けましょうね!

と言う事で、急に傘がご入り用だと思いまして

支店に行く際に、傘の補充もしてきました



当社は、文具屋でもありますが、傘屋でもあります。

本店の一番角の目立つ場所にあるのも



傘!

そして、本日は15日ですので、5の日

マルハチ本店は一割引きの日です。

傘を買うチャンスですよ!(笑)

まぁその前に、急な雷雨に備え、常に空を警戒する必要がありますね!

日本海軍の軍艦の艦橋の一番上の部分に

防空指揮所という場所があり

敵の急降下爆撃機や魚雷を積んだ雷撃機を警戒していました



水面すれすれを飛行して来て魚雷を投下する雷撃機は別として

急降下爆撃機に対しては、真上を見据え

三角定規をあてて、

「この角度で突っ込んでくる敵機は、大丈夫!」

「あっこの角度は、まずい避けよう」

なんてやっていたそうです。

今日は急降下爆撃機並みに、直上の空を警戒しないと雷雲は突然後ろからやってきてたりして・・・・

まぁその前に音がするでしょうけれどもね!

何にしても、対空警戒は厳重に!