歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

ライオン事務器のカタログ

先週の土曜日、東中野にあるライオン事務器の本社ビルに行ってきました。

江戸の中期から営業を行っている、ライオン事務器さんは

既に220年の歴史を誇る企業さんです。

今回、本社ビルのオフィス家具のショールームがリニュアルしたそうで

オープン前にお招きにあがりました。



お土産にもらった物が3種類の手ぬぐいと小さなカタログ

手ぬぐいは基本の型は一緒ですが、3色に分かれたもの

その型には椅子や机などのオフィス家具からナンバリングやパンチなどの事務用品まで

取扱いの商品が分かるようになっいています。



写真の小さなカタログは、現在のカタログと同じデザインですが

中身は、メモ帳でした。

また、本社ショールームで面白い物を見せてもらいました



昭和27年のカタログだそうです。

おそらく日本最古の事務用品カタログじゃないかな?

中身を見ると





ホッチキスやパンチなど

一ページに数点しか掲載していないながら

モノクロの充実した内容でした。

昔はこんな感じだったんだよな!

門前の小僧だったので

うっすらとモノクロカタログを覚えており

懐かしさでいっぱいになりました。