歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

上田城のプラモデル届く

今日も比較的暖かく過ごしやすい温度ですね。

先日、またまた嬉しいプレゼントが私に届きました。

以前にもありましたが、このブログを御覧になったメーカーさんが

歴史好き、模型好きの私に無料で贈ってくれた城のプラモデルの第二弾です。


以前の高島城の記事

今回は信州上田城です。



今回も組み立ては私ではなく、長男にさせましたが

前回作同様に、接着剤いらずで、サクサクと組み立てができた模様



今回は、天守閣無しの櫓門ですが

こう言ったマイナーなキットに挑戦するメーカーさんには、本当に脱帽です。

歴史好きとしては、上田城と言えば、二度にわたる徳川勢の侵攻を阻んだ真田家の名城ですが

現在の姿は、キットにするには冒険心が相当必要だったはずです。



今回も特に塗装もさせませんでしたが、キットとしては上々の出来でしょう。

そして、オマケに「小松姫」入りでした。

子供達には、真田昌幸の長男の信之のお嫁さんだよと説明しましたが

甲冑をまとい長刀を持つ姿に、幼稚園の次男などは戸惑っていましたが

本多忠勝の娘と説明すると

戦国武将カルタのイメージからか納得してました。(笑)