歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

聞く姿勢により、熱の入れ具合が違います。

さて本日は、聞く人の姿勢によって話し手のやる気が変わるってお話です。



先週土曜日の商店街イベント「ベルロード鶴見ドット来い」は大盛況でした。



富士宮焼きそばは食べ損じましたが(笑)



そして、石川県からお見えになった方々の商業視察のプレゼンは久しぶりに熱が入りました。

普段1時間半で講師をするところ、1時間に短縮しなければならなかったのですが

聞く方の姿勢が良いと、プレゼンする立場としても、熱が入るものです。



普段は↑こんな感じで、プロジェクターの準備の写真やらを撮るのですが

今回は、忘れました。(笑)

そして、私がプレゼン中の写真は一枚もありません!

最近では、一月に二度ほど講演をしてるんですが

自分自身で、自分の講演の写真はさすがに撮れません!

過去に、有楽町の東京フォーラムで講師席から写した際は、

「何やってるんだ?」という目で見られましたから・・・・・(笑)

何にしても、聞く方々の姿勢や、理解力がある場合は本当に熱弁ふるっちゃうものです。

私のやる気も、フルパワーでしたよ!

それだけ石川の方々が、優秀だってことでしょう!

11月は、秋田と横須賀の方々の2回!

優秀であることを祈りましょう!