歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

電気について考えよう!

本日6回目の更新です。

今日も皆さんお疲れ様でした。

もう直ぐ時計の針がてっぺんに到達しそうなので

本日の業務は終了して帰宅しようと思います。

さて、先日の夜の事


↑この写真じゃ解りづらいと思いますが

鶴見の夜空がいつもより、うす赤く染まっていました。

それも、工場地帯がある臨海部だけです。

工場が有る分、空が明るいのは常ですが

いつもより明るく見えました。


最近は、環境問題や石油の高騰などを原因として

臨海部の各企業の火力発電所が停止していましたから

空が昔ほど明るくなかったのですが

福島の原発事故以来、臨海部の各工場の火力発電所がフル稼働しているのです。

昔から鶴見は、公害で汚い街と揶揄されてきましたが

福島の気持ちが、ちょっと解ります。

皆さんは、今、節電をしていますか?

昼間の京浜工業地帯臨海部は





上の写真は震災前の物ですが

今は、もっと煙が出ていて、夜は火力発電所の煙突からの火の明かりが煌々としてます。




一時は計画停電とかで、節電に勤めていた駅前も以前どおりになっていますが

考えさせられる事です。

原子力発電所から避難してきて

「東京に原発を持って帰ってくれ!」と言っていた福島の人達の気持ちを考えると

多少の大気汚染など仕方が無い事ですが

火力発電があるから、代わりの電気を発電できるから・・・・

と言って無駄な電気を使うのは止めなければと思います。

どこまで、必要なのかはともかく

明らかなる無駄な電気は、節電しましょう!

今夜も臨海部の空は明るく光っています。