歴史研究家になりたいグウタラ願望の社長のブログ

文具・事務用品・OA機器・スチール家具などを扱う、株式会社マルハチの社長、八木幹雄のブログ。

敬礼

最近走り回っていたせいか

仕事が溜まっていまして

本日午後はこれらに専念しました。

そして、午前はと言うと

相変わらずで歩いてまして



横浜関内や山下公園付近に出没してました。

このお話はまた後日にいたしまして

本日は最近やたらと敬礼されるというお話です。

駅を利用しますと必ずと言っていいほど、敬礼をされるようになりました。



それも、吉 幾三や泉谷しげるからです。(笑)

しかし、この様にきれいな敬礼をされると

ついつい、私も敬礼し返してしまいます。
(これホントの話です。)

旧海軍の連合艦隊司令長官山本五十六対象の敬礼は

海軍でも有名なほどきれいに敬礼をしたという事ですが

この海軍式の敬礼は、背筋を伸ばさせてくれますし

適度な緊張感と、畏敬の念を感じます。


昔、戦争体験者のおじさんから

敬礼の話を聞いたことがあります。

陸軍の敬礼は、掌を少し前に向けて意義の頭に着けるそうですが

海軍は掌を見せない様に、上の鉄道型の敬礼だそうです。

しかし、海軍でも潜水艦の艦内敬礼だけは違っていて

縦に右手を顔の前に立てるそうです。

通常の敬礼をすると、艦内が狭い潜水艦では肘が当たる為

肘を立てずに、忍者の呪文の様な敬礼なのです。

そして、船が沈んだ時の敬礼は

合唱なんだ!(南無〜)

と言うのが

そのおじさんの話のオチでしたが・・・・・・



本日は、多忙の為

一回きりの更新の予定です。

たまにはいいでしょ!